blog

  • column

お洋服のこと

本格的な秋の到来を感じるこの時期

朝の寒さも 晴れの日の昼の暖かさも 夜が早くくることも、じっくりと味わいたくなるこの季節が一番好きです。

 

さてさてそろそろ

s-clothes-treeさんの展示受注会が近づいてきました。

 

s-clothes-treeさんは、都内にアトリエがあるお洋服の作家さんです。

 

ご縁があって ナグでの展示受注会は年に一回。もう10年以上続いてます。

 

いつも通っているラリュンヌという美容室のときさんに、サロンで着るのに機能的で、それでいて可愛く、なんなら、そのまま出掛けられるようなお洋服を作っている人なんていませんよね。。。

 

なんて気軽に聞いて見たところ

「いるよ!」と即答してくれた事がきっかけでした。

 

すぐさま彼女の展示会に足を運んで

直接お話させていただき

すぐにサロンにて相談する機会を得ました。

 

その頃はまだ、身体を温めるグッズは今に比べて品薄だった気がします。

機能的だけどオシャレでない。

可愛いけど機能的でない。

きつい、重い、寒い。みたいな。

 

そんな頃に出会ったものですから

色んな不満や希望をたくさんぶつけてみました。

 

とにかく足さばきが良くて、スパッツやレッグウォーマーを可愛くコーディネートできるようなキュロットを作って欲しい!できればレッグウォーマーとかも!

なんて言ったことを覚えてます。

 

彼女のデザインは既に展示会で確認済みで

それはそれは素敵なお洋服ばかり。

すぐさま虜になってしまったので

生地選びやデザインはおまかせ状態。

で、出来上がったものは めちゃくちゃ可愛くて、それを身に着けてオシゴトするのがとにかく嬉しく、破けるまで着倒しました。

 

そんな出会いから15年。

彼女は毎年進化を遂げていて

毎回ワクワク、キュンキュンするお洋服をひっさげて、結城に来てくれています。

 

この出会いで大きく変わったこと。

洋服に自分を合わせるのでなく

自分に服を合わせていくという意識が芽生えたこと。

 

ピッタリと身体と心にフィットしたお洋服に出会うと

運命的な出会いのような衝撃や感激をおぼえますよね。

 

それをここでは自ら作り出す感じ。

 

色や形、大きさ、長さ、ポッケの位置etc.

何度も試着して鏡の自分と向き合って

今の等身大の自分と会話するような感覚。

 

悩んだときはサオリさんの助けを借りながら

自分は今、何が好きなのか

何にときめくのか

何に落ち着くのか

そのお洋服が好きなように

それを纏った自分を好きになる。

 

最高に楽しい癒しでもあり

カウンセリングのような時間。

 

自分の居心地の良さを探求する時間こそが 至福のような気がしてます。

 

そんな時間を少しでも多くの方に体感していただきたい。

そんな気持ちで皆さんをお出迎えできればと思ってます。

 

以上、これはナグの勝手な解釈です。

 

今年は少し時期早めの

11/19㈯,20㈰,21㈪の開催です。

 

今年も予約制となり

予約開始は 10/29㈯ 10時〜

 

ご予約方法や詳細はコチラ→

 

時間帯をご確認の上
WEB、MAIL、TELのいずれかの方法にて
nagu finまでご連絡ください。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。