blog

  • column

カラダあたため② 体熱ルーム

三寒四温の季節に入りました。

 

秋と同様 日々の気温差、一日の気温差に

私達のカラダは翻弄されますね。

 

この時期は 自律神経も乱れやすく

要注意です。

 

暖かくなってきたからといって

足首を丸出しにしては

日々 冷え対策していても

台無しになることも。

 

毎年お客様にはお伝えしますが

GWまでは 腰から下は冬支度のままでもいいくらいですよ!とお話します。

 

いやいや暑苦しいでしょっ!

って話ですよね。

そうです!見た目は大事!

 

そんな時に味方になってくれるのは

リネンのパンツです。

その下にスパッツを履いていても

レッグウォーマーをつけていても

爽やかに見えるからです。

 

特にお気に入りの

s-clothes-treeさんの服は脱ぎ着しやすく

季節に合わせたコーディネートができて

カラダあたためのアイテムとしては最高です。

 

そんなわけで、通年通して

作業着としても

普段着としても

彼女の服は大活躍なワケです。

 

あっ、今日はお洋服の宣伝をしたくて書いてのではなかった。

お洋服の事はまた今度(笑)

 

で、大事なのは

如何に カラダの上と下との

温度差を無くすかです。

 

いよいよやっと本題へ。

 

この時期の傾向として

体熱ルームに入ると顔だけ暑くなって

早めに出たくなる方がいます。

 

冬は寒くてなかな出られないのに

急に外気温が上がると

今度は顔がのぼせてしまう

 

そんな方には 先ず足浴をします。

 

すると。。。

 

お顔の熱がすっと引いて

急に楽になる様子。

結果

カラダの温度差がなくなるまで

芯まで身体が温まるまで

ゆっくり体熱ルームで過ごせるのです。

 

その現象を毎年目の当たりにすると

上下の体温を如何に一定に保つかって本当に大事ねって心底思うわけです。

 

頭痛で悩まされる方

この時期バランスを崩されやすい方 etc.

朝夕と昼間の気温差にお気をつけください。

秋と同様、この季節の変わり目の時期に

細かいご自分のサインに気づいて

都度向き合ってみてください。

 

仕組みはいたってシンプルです。

 

冷たいところを温めると

あついところがクールダウン。

 

要は通せばよいのですから。

 

先ずはどこが冷たくて

どこが暑いかとか

温度差NOキャンペーンを

ご自身で試してみてください。

 

脳は誤魔化せますが

カラダは本当に優秀です。

 

でも面倒だなって思う方は

とりあえず足浴

そして、お時間があったら体熱ルームへどうぞ。